即興ミュージシャン・タモリをレスペクト

優れたトランペッターとしても知られる芸人のタモリですが、ラッパーの環ROYさんのブログでこんな動画が紹介されてました。


これはやばい。何度見ても鳥肌が立つ!


タモリ玉置浩二のユニットで、その場で即席で歌をつくるというもの。完全即興で3曲ほどやるんだけど、3曲目ではブルースみたいな怪しいの歌ってる。



以前合気道の達人の人が「笑っていいとも」に出演した後に、自身のブログで「タモリさんの、空気を読んで場を制する力が凄かった」って書いてたけど、空気を読む力=音楽力に直結してると思う。


この動画でも会話から音楽に導入する空気の持ってき方、ほんとにすごい。盛り上がる所では容赦なく。ジャズミュージシャンやな〜