ダークナイト・ライジング(若干ネタバレ含む)

昨日は、蓮沼の地域イベントで機材搬入&ドラム叩く用事があって出かけたんだけど、阿佐ヶ谷駅に着いた時点で、雨のためイベント中止という連絡が入る。


急にヒマになってしまった。勢いで新宿行っちゃえ〜という事で新宿着いたものの、やる事なし。


とりあえず『ダークナイトライジング』見て来ました。




まあなんというか、前2作と比べると地味な作品です。


あと、ストーリーが雑。けっこう人が死んでるのに、一番ひどい事態を回避したっていう事で、ハッピーエンドっぽくなるし。ゴッサムシティが孤立して囚人が野放しになるパターンも毎回同じだし。(ちなみにもし見る人は、前作『ダークナイト』見てからをオススメします、話そのままつながっTELんで!)


でも心理描写だけはやたらと重厚。悪役とか脇役を魅力的に描いて、正義の味方をやたら薄っぺらく見せておいて、でも最終的には正義が勝っておいしいとこを持ってく(→だからハッピーエンドのように見せつつ、実は悪役が主役で悲劇の物語とも言える)っていうこの監督の世界観がやっぱり好きです。3回転くらいひねくれてるよなあ。


このテーマ(バットマン)についてやりたい事全部やり倒して完結した、という感もあったし個人的には満足行く出来!!




これで4作目ありとか言ったら、怒るよ??