自分好きという病

昨日、明石家さんまが出てるTVで、「自分を好き過ぎる人はストレスをためやすい」って言ってた。



俺は自分好きには自信がある。自分好きに根拠などない。ただただ、自分を愛してしまう。ナルシストとは似て非である、と言いたいところだけど、残念ながら同じ。恥じらいがあるかないかの違いだけ。



自分好きの人がそうでない人よりストレスが多いのかどうかは分からないけど(自分嫌いの人だってストレスありそうだし)、一つだけ言える事がある。


自分好きの人は、何かしら表現活動をやってた方が良い。


楽器でもダンスでも劇団でもブログでもアプリ開発でもいい。
何でわざわざ「表現活動」なのかと言うと、不特定多数に向けたもので、受ける側に「聞く自由」と「聞かない自由」があるところが良い。


このはけ口がなかったら、周りの友達に延々自分語りして引かれちゃうかもね!



だから俺のような人間は逆に、フェイスブックツイッターは向いてない気がする。デブがケーキ食べ放題の店に行くようなものだから。(ひどい例えだ)