再評価

なんか、最近俺の中できゃりーぱみゅぱみゅを再評価中です。


存在そのものが派手過ぎて、ファッションとかそういうところに目が行きがちだけど、それをとっぱらって単純に音楽として聴いたら結構いいなと思った。
サウンド的にはPerfumeと全く同じじゃん、みたいな事が言われてますが、歌詞がけっこういいんだよ。


今ネットでざっと調べたところによると、Perfumeもきゃりぱみゅも歌詞は全部中田ヤスタカが書いてるようですが、Perfumeよりきゃりーぱみゅぱみゅの方が、歌い手のキャラクターにしっくり馴染んでる気がする。ちょっとファンタジーな世界観で、内容は現代若者の心情で、でも言葉遣いは軽薄ではない歌詞(※言葉遣いを軽薄にすると、AKBみたいになる)が、きゃりーぱみゅぱみゅの非現実的な存在感にマッチしてると思った。「PONPONPON」の歌い出し部分、「100%のじぶんに」辺り、好きです。説教臭くなるギリギリのラインを攻めてる。(※説教臭い歌詞の代表:TK)


あと、声がいい。
いろいろいじってある事を差し引いても、いい声してる。