J-POPを試しに制覇する

音楽をやっていると、良く今の日本のメジャーの音楽シーンはつまらないとかそーいう声ばかり聴こえてきてなんとなくそういう気になっていたけど、良く考えたら「今の日本のメジャーの音楽シーン」なんて全然知らない。全く聴いてなーい。


仮にも音楽をやっている人間として、これはまずいんじゃないか?
と思い立ち、TSUTAYAでシングルランキングBEST10を全部借りてきた。(実際は思い立ってから一ヶ月くらい経ってるんだけど。)



1位は意外にもSuperflyというバンドだった。意外っていうか音聴いた事ないんだけど。ジャケットやバンド名から想像するのはラヴサイケデリコみたいな感じか??本場風ロックみたいな。楽しみだ。


帰って来てジャケとか眺めてて、まず思ったのは、みんな顔がすげー綺麗だなーという事。男も女もみんな化粧して。
俺にとってミュージシャンってアウトローなイメージなんだけど、メジャーで音楽をやるって事は、最早芸能人なんだなー、と、実感。我ながら間抜けな感想だ。


あと、マキシシングルってほぼ100%の割合で「インストゥルメンタル(歌なし)バージョン」が入ってるんだけど、シングル盤のインストゥルメンタルバージョンでカラオケの練習とかする人って本当にいるのかな?邪魔なだけな気がするけど。慣習的に入ってんの?それともみんな好きな曲だけiPodに取り込んで聴くから関係ないのかな。



あと、EXILEは改めて人数多すぎ。と思った。

THE HURRICANE ~FIREWORKS~(DVD付)【ジャケットA】

THE HURRICANE ~FIREWORKS~(DVD付)【ジャケットA】

もはやJリーグ。



音はまだ聴いてないので、聴いたら感想また上げます。(上げるに足る感想があれば。)