三輪二郎さんの ニューアルバム『レモンサワー』を買う!

水曜に、新しく出た三輪二郎さんのアルバム『レモンサワー』を買いました。


大学生の時に、この人のライブを見て衝撃を受けて、音楽観が大分変わった。自分の進む道にもだいぶ影響を与えた音楽。という事もあってそれ以来のファンです。



このアルバムは全10曲がギター弾き語りでできているアルバム。
1回目聴いて「あ、なんか前より力抜けてて気持ちいー」と思い、
3回繰り返し聴いていて、全く疲れない事にまず驚いた。
普段聞いているバンドサウンドとかが、(自分のバンド含め)いかに体に負荷を掛ける音楽かが良く分かった。


たぶん現代のストレスの大きい環境に生きてると、いろんなことに鈍感にならないとやっていけないから、みんなが無意識のうちに自分の感受性を下げていて。
そういう人たちに届けようと思ったら、音楽も多少刺激が大きいものじゃないといけなくなっているんだろう。
それ自体は自然な適応であると言える。



でも三輪さんの歌は、風の音みたいな自然なうたで、パっと聴きはフックが足りないように感じるんだけど、
ずーと聴いていると、なんか神経を刺激されるのとは別の仕方で、自分の感性がじわじわと高まるのを感じる。

この歌はまだまだキャッチーなほうです。コーラスも入っているし。(コーラスは川本真琴さんがやっているらしい)

アルバムはさらに低刺激。
大体アルバムタイトルからして低刺激すぎる。
価格も2310円とやや低刺激。
気が向いたら買うべし!

レモンサワー

レモンサワー