レコ発無事終了、ありがとうございました!

素晴らしいライブでした。
予告どおり、人生最高の日になりました!


今回はかなりアングラ系のメンツをあつめたので、正直お客さんがどこまでついて来れるか?というのは不安があったのですが、あれだけ受け入れてもらえるとは思わなかったですね。今年の1月にCDをつくり始めてから、今日に至るまでの経緯を思い出すと、万感の思いがあるんですが、全部報われた感じします。お疲れ様でした!




ライブのスタート時から順を追って振り返ってみます(今日の日記は長いです)



19:30、まずオープンして何が欲しいんだ?の第一部。2曲半くらいやって俺のグダグダなMCでゲストの方を紹介。



この時点でなんか演奏的に調子良かったんですよ。まつしと二人で、「何か今日やたらと演奏しやすくね?」「そう、俺も全部の音が良く聴こえるなーと思ってたんですよ」「何でだろ?」「さー、たまたまっすかね」というような会話をする。



2組目は青木研冶さん。バッキングの音楽も何もなしに、一人で淡々と喋るスタイル。虚構と現実の間をさまよう、奇妙なストーリーテリング。客席を見てると、メチャメチャウケて笑ってる人と、真剣な表情で見てる人と、冷めてる人がクッキリ分かれてて面白い。
鉄板のTAXIの曲(詩?)が始まると、勉蔵と目を合わせてニヤニヤ。やっぱり面白い。当然お客さんもウケてる。
青木研冶さんの最後の曲(詩?)に、何が欲しいんだ?が乱入して即興セッション。打ち合わせ全くしてなかったのに、結構ハマった。終わった後青木さんとも、「今日はうまくいきましたね〜」とお互い満足な感じ。(いや、前回やった時もうまくいったんですけど。常に今を生きてます)




3組目、The Ramblers。決してうまい演奏ではないのですが、(本人達もそれを売りにしていないと思う)気持ちのこもったロックンロールに胸を打たれました。前の青木さんがリズムのない言葉だけの世界だったというせいもあるのかも分からないけど、皆からだを揺らして聴いてる。自然と笑顔がこぼれる感じ。良い〜表情してるねえ〜〜!と言いたくなるお客さんがいっぱいいた!この時点で主催者としては完全にガッツポーズですよ。正直自分のアルバムとかどうでも良くなりますよ。(その割にはしつこく宣伝しちゃったけど)
The Ramblers、前回見た俺の記憶よりはるかにかっこ良かったっす!素朴な歌が微熱を伴って胸に響いてくる。(←わーすごい恥ずかしい表現)やっぱり歌ものっていうのはこうじゃなきゃいけない!って思うよ。気持ちのこもった歌と演奏。全国の「キーがとれない」とか「高音が出ない」とかくだらない事で悩んでるボーカリストたちにこのライブを見せてやりたいよ。The Ramblersはここで聴けます。でもできればライブで観て欲しい。



そして4組目、川染喜弘さん!!
まあ僕は前から言っているとおり川染さんのファンなので、自分が楽しめるであろうことは確信してたんですが、今日のお客さんの9割以上の人は、川染さんのライブはもちろんああいう高円寺系のアングラアーティスト(大雑把なくくりですがここでは便宜的にね♪)は見た事ないはず。あの過激なライブにどこまでついてこられるのかな?と心配してましたが、いざ始まってたらもう何の心配もなかったっすね!
っていうか川染さんがやっぱりすげえ。
つまりは愛なんだな、と。思いましたよ。
あの時の会場の一体感ハンパなかった。
川染さんもライブで言ってたけど「この夜は一度きり」、正にそれを感じながら聞いてました。




とか言ってお客さん気分ですが川染さんのライブ中は俺もずっとドラム叩きっぱなしだったんだった。50分ループしっぱなし。でも気分は完全にお客さんでしたね。ドラム叩きながら感動して、最後の方、僕は実はちょっと泣いてしまった。




・川染さんの愛のほんの一部(昨日のライブではないですが、たまたまyoutubeにあがってたんでご紹介)

でもこれも生で観ると全然印象が違うんだよな〜是非ライブに行ってみてください。



最後は何が欲しいんだ?の演奏。ウッキーさんにもフルート吹いていただき、即興もじゃんけんでルールを縛ってやるという新しい試みで、やりやすい音環境の中で、ノリの良いお客さんの前で(というか川染さんがお客さんを温めまくってたというのもデカいけど、)こころゆくまで演奏できました!!!




あ〜楽しかった〜。




個人的に一番嬉しかったのは、「今日のライブみて価値観が変わった」とか「人生観が変わった」って言ってくれたお客さんがいた事ですね。
こちとらそのために音楽やってるんじゃ。本望です!!!!



出演してくださった青木研冶さん、The Ramblersさん、川染喜弘さん、ウッキーさん、ありがとうございました!OTTANTAクリタさんアベさんもありがとうございます(またよろしくお願いします)!
そしてご来場いただいたみなさん、ありがとうございましたー!!!




終わった後はグダグダOTTANTAで1時ぐらいまで飲み。まろさんとエロ談義。その後1回家に荷物持ち帰って、トニー軍団が飲んでるっていうので合流して2時間くらい飲んで、俺だけ先帰ってきました。



あーもう倒れる、眠い。
明日の打ち合わせの場所とか調べようと思ってたけどもう無理だ。寝よ。