多摩川プチロックフェス後記・あの日あの場所で何が起こったのか?

さて。
10/24からもう2日たってしまいましたが、あの日あの場所で何があったのか、ここに書きとめておきたいと思います。
(おっ、昨日とは打って変わってシリアスな書き出し。)



恐らく来た人の中で、あの場で起こっていた事の全貌を把握している人はほとんどいないでしょうから。
来てくれた方は「楽しかったよ!」と言ってくれて、ほとんどの方は普通に楽しんでいただけたようなので、それは素直に受け止めて嬉しいのです。だからこれから書く裏事情のようなことを、公開するのが本当に良い事なのかは分かりませんが、どうしても書かずにはいられないのです。
もし嫌な気分になった方がいたら、ごめんなさい。



以下、恐ろしく長いです。
今日の日記は、興味ない人には特にオススメはしないですが、自分にとっては「楽しかったー」だけでは済まされない、色んな事件が起こった日なので、半分は自分のために書きます。




さて、10/24に、ジェルノと勉蔵の発案で開催された『多摩川プチロックフェスティバル2010』。
当初の予定ではこんな感じで進行する予定でした。


                          • -

13:00 開場、フード&出店オープン
14:30〜15:30 ゲームコーナー
      チーム戦で○×クイズ、巨大神経衰弱を行い、
      1位をとったチーム内でロシアンルーレット
      行い、勝ち取った勝者に豪華景品!
15:30 記念撮影
15:30〜16:00 オビさんライブ
16:00〜16:30 ブッチマンライブ
16:30〜17:00 何が欲しいんだ?ライブ

                          • -

40〜50人規模の集まりですし、グループごとに来た人がグループ同士で固まるんじゃなくて、ちょっとでも互いに仲良くなれないかと思ってゲーム大会を企画しました。このゲームの企画は、打ち合わせが盛り上がって凄い楽しかった。



それが、実際はどういうスケジュールだったかと言うと・・・
以下、前日(土曜)の昼からの動きを書きます。
↓↓↓↓↓↓



(前日)
昼からフード隊長のクマとフード補佐のゆめちゃんがうちでフードの仕込み
その間俺は実家に荷物取りに行ったり現地の下見したり

20:00 ゲームの司会をお願いしている2人と会って最終打ち合わせ


22:00 バンドリハ
   その間にクマとゆめちゃんはゲームの仕込みとか


26:00 リハが終わったら多摩川に一人で直行し、泊り込みで場所確保
    スピーカーとか機材は先に置いておく。



(当日)
6:00 朝不穏な物音で目が覚める、何と俺らがスピーカーを置いておいた
   目の前の場所にもっとでかいスピーカーを設置しているやつがいる!


   こちらもここでライブイベントを行うことを伝えて(見りゃ分かるだろうけど)
   交渉するが、相手はプロ。全く譲る気配がない。
   この時の相手がかなり強引なやり口で、イヤ〜な気分になる。


8:00 ケンカ事に発展しそうになったがそこで一旦冷静に戻って、場所を移動した方が良いと判断。
   クマと勉蔵を呼んで場所移動。
   加勢に来たまつしに場所確保をお願いして自分は家に戻る。


〜10:30 楽器関係の機材搬入、音出しチェックが完了。


11:00 クマと勉蔵は足りない食材等を追加買出しに車で出発。
   俺は家に残ってポスターのプリントと
   場所の変更を全員に一斉連絡。Yahooのメルマガみたいなみたいなサービスを使ったんだけど、
   長文を分かりやすく書こうとすると一通作成するのに30分くらい時間がかかる。
   ※後になって気付いたけど、この時送ろうと思ってたメルマガ2通のうち1通は、送信ボタン押し忘れて送れてませんでした。。。
   その後にシャワー浴びて着替えて。(前日から着替えてないので)
   時間がかかる!!


12:00 この時間に、スタッフには現地に集合するよう言ってある。でも俺はまだ家にいる!!
   みんな、会場に着いてもやる事がないはず。だって食材も机も届いてないもん!
   (後から、聞いたらトランプして待ってたって。楽しそう〜〜)
   焦り始める。


12:30 クマと勉蔵は買出しに行った先で駐車場の混雑に巻き込まれ、到着が一時半頃になる見込みが確定。この時点で一時オープンは絶望的。一時になったら客が来ちゃう!しかも、俺もまだ家にいる!スタジオに置いてあるCD等の荷物をとってから行かなくちゃならない。フライヤーもコピーしてない。
   究極にテンパる。
   トニーにチャリを借りて、多摩川に猛ダッシュ
   

13:10 会場到着。お客さんも遅れてくる人が多くて、まだそんなに来てない。
   とりあえず自分より早く来た人には、ビールをただで振る舞う。
   お腹空かせている人もいる。申し訳ない。


13:00 クマと勉蔵到着。ここから設営開始。


13:50 出店のセッティングが形になってきて、何となくそれらしい形になってくる。お客さんも揃ってきてお酒が売れ出す。


14:20 軽く音出しセッションやってみる。


14:30 酔っ払った、知らない人に石を投げられる。一旦演奏中止。
   今回来てくれた方にとっては、これが一番トラブルっぽい感じに見えたでしょう。
   でも俺にとっては、その前にいろいろトラブルがありすぎて、この事件はそこまでトラブルっていう印象は残っていません。石を投げるのはひどいけど、酔っ払って人の楽しみを邪魔する人はまあどこにでもいるもの。


15:00 石を投げて来た方のいる団体とも話がついて、演奏を再開できる感じに。
   この時点でゲームコーナーをやる時間はないと判断し、ゲームは中止にした。
   ライブを開始する。
   オビさんライブ!!ひゅ〜〜〜サイコウ〜〜

   この日、寒かったんだけど、オビさんが始まったら「音楽が鳴り出したら暖かくなった気がする」って蛍ちゃんが言ってたよ。いい事言うね!音楽は心の灯だね。


15:30 ブッチマンのライブ。
    この人のライブは本当に明るい。無理してる感じでなく明るい。
    この日の客は殆どがブッチマンを知らないはずだったけど、ウケが良い。
    何か、レコ発のときのThe Ramblersと共通したものを感じた。
    お客さんがいい顔になるライブ。俺も嬉しい!


15:30 笠原さんにお願いして記念写真。
    ぜんぜん、知らない酔っ払いが乱入してきて場を盛り上げてくれた。
    今、写真が手元にありますがみんな良い顔してます。


15:40 遅まきながら、出店してくれた古着屋スピナッチをMCで紹介する。でもその時に限って店主が不在。多分トイレ。
   CDとTシャツ販売も紹介する。


15:45 何が欲しいんだ?ライブ。


16:30 この日最大の誤算。突然雨が降り始める。それも結構大粒な雨。


16:40 ライブ終了。シメのMCを実は考えてあったんだけど、雨が降り始めてもうそれどころじゃない。
   「皆さん気をつけて帰ってください〜」とだけ喋って即解散。
   どしゃ振りになってきた!!


17:30 何人かを駅まで車で送った後、機材搬出開始。


19:00 車の積み込み完了。
   10人くらいの人が最後まで残って、積み込み手伝ってくれた。ありがと〜
   乗せ切れなかったゴミは、後でもう一回取りにくることに。


21:00 機材を全て家に戻し、ゴミを取りにもう一度多摩川まで戻り、
   ゴミを積んで実家に戻り、ゴミを一旦預かってもらうと同時に
   車を返す。自分は実家から家までチャリで帰る。


21:30 家に着いたらクマ・勉蔵・ゆめちゃんが収支会計の残りをしてたので
   参加し、まとめ完了。今日の結果は・・・・企業秘密♪


22:30 前日からの準備で部屋が惨憺たる散らかり具合にはなっているが、一応全て完了、という事で打ち上げ軍団に合流〜〜



と、こんな感じでした。
打ち上げはビールを一杯飲んだら猛烈な眠気が来たので、30分で退散しました。


長すぎ!!
以上を踏まえて、いろいろ思った事、明日以降また書きます。(多分)