多摩川プチロックフェス後記・俺にとってあれは何だったのか?

あれからほぼ1週間が経ちましたね。


しつこいですが、今回で総括です。
まず、反省を幾つか。


・開会のMCやりゃあ良かった。イベントの主旨説明とか、やるのこっぱずかしいじゃないですか。でもやるべきだったなあと思った。司会進行の部分が甘かったな。
・天気と気温!!自分でコントロールできない部分とはいえ、もうちょっと暖を取れるようにするとか、降ってきた時点で誰かに傘を買いに行ってもらう段取りにしとくとか、工夫できる事あったんじゃないだろうか。ていうか地面に座れるようにゴザとシート、用意しといたのに出すの忘れてたし・・・・手落ち。
・開始時間には設営間に合っときたかった!準備のタイムスケジュール甘し。
・全体的に、2人(俺と勉蔵)だけで運営するには、デカすぎる企画だった。もっと人に頼るか、小規模にすべきだった〜〜
・ゲーム、準備に一番手間かけたのに出来なかったのもったいなかったな〜〜〜今度アフターパーティでゲームだけの企画やるか。



などなど。
しかし、良かった事もたくさん!!



・演奏、最高!!オビさんサイコー!
・演奏、最高!!ブッチマンサイコー!
・何が欲しいんだ?も演奏の出来は結構よかった。
・フード、最高!もつ煮込みとグリーンカレーが人気でした。
・場所、もめたけど結果的には良い場所だった。階段が客席っぽくなってて良い感じだった。
・お客さんの協力的な感じが良かった。全体的に雰囲気よかった。



で、総括。
俺にとっては、今回の段取りの悪さや失敗も含めて、何が欲しいんだ?の活動です。CDの売れない不況のこの時代、「音楽好き」という人はいっぱいいても皆Youtubeでストリーミング配信、ライブハウスに金を払ってライブ観に行く人なんて数えるほどしかいない、音楽が人気のないこの時代。ただ良い音楽をやるだけでなくて、皆が音楽と仲良くできるような場を作るのも、ミュージシャンの仕事で、そこにプロもアマも差はないのだ、という思いでやってます。



立場の違いはあれど。だから、スピッツスピッツのやり方で、少女時代は少女時代のやり方で、僕らは僕らのやり方で、音楽活動を続けていきます。
10人、20人のイベントを細々と。


また僕らはいろいろ実験的な企画とかするんで、失敗もいろいろするでしょうが、もし気が向いたら乗っていただければ嬉しいです!たぶん来たら面白いっすよ。自分たちで面白がってやってるので。
よろしくお願いしま〜〜すm(_ _)m




最後に、今回のイベントに関して個人的なお礼を。



肉のハナマサ・ドンキ・OKストア・コストコ・足とネットで情報かき集めて値段比較してくれて、前日からうちに泊まりこみで食材の仕込みしてくれた、フード監督のクマ、ありがとう!途中俺とは何回かくだらない喧嘩しましたが、全体を通して良い仕事だった!!クマの書いてくれたポスター、会場に貼り忘れてごめん。



フード&買出しの補佐して、ゲームの仕込み手伝ってくれて(使わなかったけど)、当日売り子と会計もやってくれた万能ゆめちゃん、ありがとー!!



結局やらなかったゲームコーナーではあったけど、企画打ち合わせに何回も参加して、練ってくれたK原姉妹!特に司会を引き受けてくれたトシ子&ブッチマンさん!ありがとう。打ち合わせがめちゃ楽しかったです。



古着屋出店してくれたスピナッチさん、ありがとうございました!お陰でお祭り感がかなり出ました。
その他、当日スタッフしてくれたGWの連中&つじちゃん、ありがとー!
出演してくれたオビさん、ブッチさん、何が欲しいんだ?のメンバー、ありがとう最高でした。
最後に、実行委員長の責任を背負って、いろいろ立ち回ってくれた、マイメン勉蔵ありがとう!!!また遊ぼう。
最後の最後に、寒い中遠くから来てくれたお客様方、どうもありがとうございました!!




ふーーー、長い、これ、当日MCで言ったらそれなりに拍手も起こったでしょうが、ここでブログ上で書いてる限り俺のただの独り言なんですよ、ただ一人で大声で叫んでるだけなんですよ。さみしいっすね、孤独感じます。



でも愛が溢れて書かずにいられないんだからまあ良いでしょ。
勝手に言わしといて!

以上、多摩川プチロックフェスに関するエトセトラでした。