懲りないやつ

う〜ん、書きたい事が山ほどあって何から書けばという感じですが、なるべく素直に考えてることをそのまま書きます。



最近、自分のドラムの事ばっかりを考えすぎてる気がする。大切な周りの人の事はいつも頭にあるつもりだけど・・・今の精神状態が、生活としても音楽としても決してバランスが良くはないことは、自覚してる。
でも、自分のドラムと頭にある理想が掛け離れすぎていて、寝ても起きてもその事考えてしまうので、ある程度音楽が落ち着くまでは仕方がないか・・・という気持ちで、日々を過ごしてます。所詮オタクだしね、という言い訳もありつつ。周りの人に甘えさせてもらってます。



それを踏まえて、以下の日記。(前置き長えーよ)



月曜、西荻clop clopのフリーセッション。リズムもコードもない、本当のフリーのみをやるセッション。こういうセッション(だけ)をやるために20人近い人が集まってるという状況がまず面白いし、他の人の即興をみんな普通に真剣に聞いてたのが、凄い状況だなーと思いつつ、かなり楽しんだ。普段自分のバンドでしょっちゅうフリーをやってると、それが世界の全てのように感じてきてしまうけど、それは世界に2億パターンあるうちの一つでしかないんだな、という事を感じさせてくれる、有意義なセッション。だった。




火曜、特に書くことなし。



水曜、この日、新宿PIT INNで(ドラマー芳垣安洋さんのバンド)Vincent Atmicsのライブがある事は知ってたんだけど、高いし、給料日前で金ないし、特に見に行くつもりはなかった。でも、ずっとドラムの事考えてたら何かモヤモヤしてしまって、これは一流のドラムを実際に見なければ何も分からない!!と思い立ち、急遽見に行く事にした。出費は痛いけど(T0T)



見に行った結果は、当然すばらしかった。すばらしかったし、自分が今までやってきた事もあながち間違いではなかったなと思えた。いろいろ迷いが取れたので、またスタジオ行って来ようかと思いまし。


終演後、ステージにあるドラムセットの写真撮影はOKっぽい雰囲気だったので皆に便乗して撮影してきました。





岡部洋一さんのパーカッションセット。岡部さんもヤバかった。




芳垣安洋さんのドラムセット!!!!
ダメだ、目線がファンだ(こんな写真見て誰が喜ぶのだ)