おとといのライブのかんそう

金曜のライブ、見てくださった方ありがとうございました!



今回は勉蔵・スティーブ・ジェルノの3人での即興演奏のみという初の試みでしたが、何人かに感想聞いたところによるとけっこう好評でした。
でも、いつもの何が欲しいんだ?をよく知っている方々からの意見しか聞いてないからなー。



初めて見た人はどうだったんだろう・・・・
心なしかいつもより反応がなかったような?どうでしょう。



ライブをやった人間が、自分のやったライブについてネガティブな感想を書くのは、来てくれたお客さんに失礼なのは万も承知ですが、このブログまで含めてライブだ、というつもりで書きます。



以下、感想
↓↓↓↓↓


リハでインプロセッションを重ねて来た中での、6割くらいは達成できたかなという感じ。
「良かったよ〜」と言ってもらえて嬉しいですが、「本当はもっと良いんだよ〜」と歯がゆい気持ちです。
ただ、恐れていたような、途中でアイデアが何も出なくなってダレる、という事はなかった。
無音やループの部分になっても、緊張感は保ててたと思います。
(途中ダレてたね、と言っていた方もいたので、人の感覚によるのかもしれませんが)



自分でライブの録音を聞き直してみても、おお〜そうくるか、と展開が結構面白い。



一方、反省点としては。
・全体の音量・音質のバランスが最後まで調整しきれず、音に完全に酔えなかった。
・個人的にドラムのリズムの組み立てがうまく行かず、山を作り切れなかった
(即興に必ず山があるべきだとは思わないが、今回は山が欲しいなと思うところで山を作っていくような展開にまんまとなったにも関わらず、技術的な問題でグルーブを一定に保てなかったので上り切れなかった、というところが悔しい!!)




という訳で、上記をまとめると、その場の思いつきでチャカチャカ曲が展開していく、連想ゲームみたいな面白さは出せたと思うけど、ひとつのパターンでじっくり盛り上げるような、興奮のるつぼ状態は作り切れなかった、という事ですな。



しかしテープを聴きなおすとスティーブが良い働きしてんなあ。
ご褒美にドアップ顔写真を掲載。



これから、どんどん成長していく予定!!
無理矢理なブッキングを快くネジ込んでくれたロビー
さん、ありがとうございました!!!