明日がもう2012年よ!

いやー今年が終わっちゃいますね。



晦日に書く日記だからといって一年の振り返りをしなきゃいけないのか。
そんなルールないけど、何だか一年を振り返りたいような気分になる。
という事で振り返ります。まだ僕の心は2011年に閉じ込められているのです。



さっき手帳で数えたら、今年は何が欲しいんだ?でライブ15本やった。
そのうち10本は蒲田OTTANTA。本当にお世話になりっぱなしですよ。来年もよろしくお願いします。

写真:12/29-30 OTTANTA年末スペシャル終了後の打ち上げ時。朝7時くらいに撮った写真。みんな元気だ・・・



何回か一緒にライブをやってきたクリタさんとも、初めてオッタンタ以外の場所でやった。来年はいろんなとこでやってみたいなあー。


写真:11/29 新大久保アースダム 何が欲しいんだ?×クリタチカコ




俺が個人的にやったライブの数は、何欲?を含めて30本くらい。今年はお誘いいただける数が去年よりだんぜん増えて、本当に嬉しい。来年は50本を目指すぞ!便利屋ドラマーになりたいものです。


それには誘っていただいたライブで、その都度何かを返せるようになっていかなきゃなー。今の自分にできているだろうか?



写真:12/3 橋本じゅんさん・佐藤研二さんとやらせていただいた時の「若手ドラマー3人衆」。僕たち、まだ若手って名乗っててもいいんですか!?





ところで、「人生の転機」っていう言葉がありますが、自分はどうやらその沸点がめちゃ低いようです。今年一年の間にも、人生の転機が10回くらいはありました。という事でせっかく手帳も広げたんで、挙げてきます。



<2011年に起こった人生の転機>
====================


◆1月:知り合いのライブを見に行った時に、たまたま対バンしてた「井乃頭蓄音団」を観て超ファンになる。自分がいいと思うものをやって聴いてもらう人にも喜んでもらう、という事に再び希望が持てた。ここからバンドとか良く観るようになった。(井乃頭の松尾さんは3月の自分のイベントにも出てくれました。感謝!!来年はバンドで是非お呼びしたい!!)



※いきなり横道にそれますが、井乃頭蓄音団は、昨日12/30の23時からテレ東のインディーズバンドのドキュメンタリに出演されてたので楽しみにして見ました。・・・が、想像以上に濃い・・・・!リアルなドキュメントに打ちのめされました。最高にリアルで変でかっこいいイノチク、これからも応援してます!!



◆3月:ぢしん。これ以前とこれ以降で音楽の聞こえ方が変わった。何というか、メッセージを探すようになったし、何のために音楽があるのか前より考えるようになった。



◆5月:西荻窪CLOP CLOPとの出会い。初めて行った時に衝撃受けた。ベースの椎名達人さんのファンになった。ドラム叩き続ける事に希望が持てた。毎週西荻窪に通った。



◆7月:何が欲しいんだ?@ヘルスセンターで初の、即興オンリーのライブ。正直言って、即興のみのライブとういのは、やるまでは怖かったです。でもとにかく始めました。



◆8月:仕事がしばらく休みだった時に、毎日スタジオに通って、物凄くドラム叩いた。体の感覚がちょっと変わった。やっぱり時間を掛ける事は大事だー。



◆9月:師匠のライブで大失態。この時に、後からいろいろ指摘されて、今までずーーーーーっと自分がこだわっていた事がどうでも良い事のように思えて、一回リセットされた。ここから音楽に対するスタンスとか練習のやり方が変わって、今年一番の転機だったかもんたつお。



◆11月:「内橋和久/外山明DUO」のライブ見る。自分のえんそうだけでなく、バンドの演奏にめちゃ影響が出た。一回ライブ見ただけでこんな影響与えるなんて、やっぱり尋常じゃない人たちだー。



◆12月:師匠が何気なくいった「スティックなんて、存在しないかのように叩けばいいんだよ」という言葉で、脱力に関するいろんな謎が一気に解けた。また体の感覚がだいぶ変わった。

====================


今回は音楽の話に絞りました。仕事とか私生活に関わる事を含めると、人生の転機が月1以上の割合で起こってますね。凡人の人生、是波乱万丈也。




来年の話につなげたかったんだけど長くて飽きて来たので、また来年に書きます。
ブログを書くの久々だと超めんどくさい!
あー、毎日ライブやって暮らしたい。




写真:12/9 ジェルノ&勉蔵でのライブ