空手屋

会社でゴミとして捨てるところだった「カラテア」という植物をもらって来てうちのベランダで育てようと思ったはいいものの、うっかりエアコン室外機の目の前に置いておいたら一晩で葉っぱがボロボロになってしまい、ショックを受けたのが一ヶ月くらい前の話。


持ってきた3鉢のうちの1鉢に至っては、生きてる葉っぱが2枚だけになっちゃってたんだけど、毎日水をやって様子を見てたら、なんと今日、新芽が3つも出ているのを発見!!!


嬉しい。


これが、うまく育てば、こういう状態になって、


この筒状のものがパッと開いて葉っぱになります。
他の2鉢はけっこう新芽出てきてたんだけど、この三男坊だけが葉っぱ2枚だけのままだったから、心配してたの。


何でも、あきらめない事は大事だね!




3兄弟



ただし、直射日光に当てると葉っぱはすぐ焼けちゃうので、基本ボロボロ状態です。
元は熱帯アメリカの植物だって聞いたけど、お前らブラジルでどうやって生きてきたんだ。