君を見下ろしたい

今日は仕事で、成城学園前の辺りをまわっていました。


成城学園前と言えば金持ちの街というイメージがありますが、僕の地元近く近くにあった田園調布という街と、すごく共通してるところがあるんですよ。



まず近くに川が通ってて。で、街自体は川沿いの小高い丘の上にあって。丘から坂を下りると、庶民の家がひしめきあっているっていう。


街から川に下りる時の、急坂な感じが凄く似てるんです、成城学園前と田園調布。
やっぱり人間には「見下ろしたい」願望があるのか!?あと、「小高い丘」っていうのもポイント。あんまり高い山だと、不便だし。




こういう街の作りを見てると、反射的に浮かんでしまうイメージがあります。


ある日洪水が起こるんです。
で、丘のふもとに住んでる人は、家が沈んじゃって大変です。屋根の上に登って救助を待ったり。
で、その頃、丘の上の人達は、ソファに座ったまま窓の外を見て、「雨が続くから洗濯物が干せなくて大変だわ」って言うんです。



なんなんでしょう。
多分、僕が性格悪いだけです!!