雑草を取り終えての感想

略して雑感、という訳で。(←オヤジギャグです)



2日間の雑草取り(仕事)!キツかった!!今も下半身全体がダルい。




マンションの中庭、という小自然と向き合った2日でしたが、本当に雑草ってやつは厄介で・・・
根は浅いくせにやけに葉っぱを広げる。かと言って取ろうとすると根っこの手前でちぎれるからなかなか根こそぎ取れない(往生際が悪い)。植えてある苗の、すぐ脇に生えてて紛らわしい。それどころか、植えてある木の枝に、ヒョロヒョロのツタを絡ませて大きく手を伸ばしてるやつもいる。自分一人では起き上がれないくせに!




なんか、マンガとか映画でよくある台詞
『この街の雑草どもを一層してやりましょう』
とか、
『このロクデナシの、根無し草どもがあっ!!』
みたいなのを思い出しちまうんですよ。



そんなん言われてもしょうがないぐらい卑しい。雑草ってやつは。
しかもこうやって一生懸命排除しても、何週間かすればまたボウボウに生えてるんです。隙間さえあればすぐ生えてくる。雑草ってやつは。
嫌んなるわー。




でも不思議なのは、なんでただ自然の摂理に従って生きてるだけなのに、堂々として見える植物と卑しく見える植物があるのか?って事です。




動物でも一緒。なんでライオンは威厳あるのに、ハイエナは卑しい奴みたいに言われるのか???どちらもただ、本能に従ってるだけなのに。




これが人間でも一緒とすると・・・
外見や経済力に生まれつきの格差があるのと同じように、品性とか、視野の広さとか、考えの自己中心度なんかも、生まれつき決まってる部分があるんじゃないかなあと思えてくる。みんな、精神だけは努力次第でどうにでもなると言ってるけど。


だから、どこどこの社長みたいな人が「人生の成功者になれ」とか喧伝したり、庶民がセレブと同じ価値観で生活しようとしたりするのは、自然の摂理と比べてすごくお門違いな行動なんじゃないかなと、思いました。




いろいろ大雑把な話ですみません。



極論、暴論、僕ドラえもん!!!