クソクソクッソー罵倒するー

故あって、映像の編集をしています(音楽関係の用事ではありません)


デジカメで撮った映像を切って貼って、字幕をつけたりするだけなんだけど、これが素人には分かりづらい!!


最初、フリーソフトですげえ使いやすいやつがあっておっ簡単じゃん♪とか思って使ってたんだけど、これをDVD用の映像にする時点で、正規購入しないと画面の真ん中に製品のロゴがずっと表示されるという事が判明。プレビューまでは無償で出来るのに、これじゃまるで詐欺だよー。


まんまと正規購入してしまいました。
(それまで編集に費やした時間を考えたら、他のフリーソフトを探す気にならなかった)
3000円だしまーいっかー、と。思う壷で悔しい


で、正規版でDVDに焼いてみたら、今度は映像だけ再生されて音声が出ない・・・
いろいろ調べたら、DVDに焼く時のMP2という音声形式が問題、というか俺の持ってるDVD再生ソフトでMP2が再生されないらしく、とにかく音声が出ない。


本番は俺のPCで再生する訳じゃないから、実際に使うプレーヤーで音声が出るか確認しないといけないんだけど、本番までに間に合うか???


とか、ここに至るまでいろいろあったんですよ!!
映像は音楽以上にファイルの形式がいろいろあってめんどくさい!!


あ〜〜ストレスフル〜〜
という訳でふて寝します。