日々のあわわわわ〜

明日(木曜)のアジャテライブ、オープン20時から、アジャテの出番は21時半くらいから。
三軒茶屋のorbitというバーで、BRUTUSにも載った事のあるオシャレな場所らしいです(という事を主催者の人がイチオシしてました)


チャージなし!掛かるお金は飲んだお酒分だけ。
DJイベントなのでバンドはうちらだけです。




閑話休題
高橋源一郎内田樹の対談本「沈む日本を愛せますか?」っていう本読んでたら、面白い事が書いてあった。
「日本は歴史的に、他の国(古代は中国、最近だとアメリカ)に追い付こうと頑張ってる時が一番イキイキして能力を発揮している」
→「今はある程度追い付いてしまって、追い掛ける存在を見失ってしまったので、政治に混乱が生じている」
→「これから日本人は、(他の国に追い付かなきゃヤバいというレベルまで)無意識に国力を低下させていくであろう」



という、暴論だけど何となく納得してしまいそうになる話。


で、その後に「でも、日本人は明治時代以降『頑張って向上しなきゃ』っていう自己暗示にかかってきたから、なかなかそこからは抜け出せないよねー」「我々(内田氏と高橋氏)が現役のうちは無理だよねー」「そうそう、我々まさに『働きすぎ』世代だもんねー」
という話に及んだ。



この話が合ってるとすると、俺の世代(以降)こそが「怠ける事の出来る才能」を持った世代なんじゃないか?
そうだ、「頑張らない才能」ついてもっと自信を持っていいんだ。これからも俺は、頑張りません!!



・・・っていう正当化を思い付いた。
ダメ?