珍しく社会派の事を書く

今日はシン珍大使&魑魅魍魎のリハ。日曜のハロウィンライブに向けて3曲追加。太っ腹だあ〜
普段の会話をネタにしてどんどん曲が生まれる天才シンさん、名曲ゲロゲロロケンロー誕生!



最近社会派な本を呼んでるのでそんな気分なので社会派な事を書きます。


「草食化する男達」について一言。
男性の草食化傾向について話は、悲観的な話が多いけど、あれってすごい「肉食」側から見た意見だなあと。
草食系はなにしろ草食だから、声を張り上げないんだよね。だからでかい声が通る世の中では、なかなか草食側の声が聞こえて来ない。
でも俺はそっち側の言い分ももっと聞いてみたいなあと。



昭和っていうのは、急激な経済成長のバブリーな時代だった。そんな、世界的にも特殊な時代に青春を過ごして人格形成して来たような世代からみりゃ、物心ついた頃には不景気で就職難だった僕ら世代(おおざっぱに言うと今30代以下の世代?)が小心者で草食系に見えるのは当然っちゃあ当然でしょう。



就職したら、給料は毎年上がって年二回ボーナスもらえるのが当たり前だった時代に2〜30代過ごしたやつらから「若者に元気がない」的な事言われても説得力ないし、経済も停滞してるように見えて当然だろ。
やたら景気を回復させようとしたり、少子化を嘆いてるやつは、未だに資本主義の幻想にしがみついてるんじゃないか?
資本主義は、人口と経済が右肩上がりの状態を前提として成り立ってる、って昨日読んだ本に書いてあったぞ!!




何が言いたいかと言うと、草食系とか言われて蔑まれてる(と感じてる)人がもしいたら、あんまり気にしないで、調子に乗って発想凝り固まったオヤジの事は気にしないで、あと10〜20年くらいしたらどうせ世代交代するんだから(逆にそれまでは声のでかいオヤジが世の中牛耳ってて話通じないから)、その後の世の中について構想しとけ!いつか必要になるから!
っていう事です。



まとまった?