ダンシング大捜査線

本日弟のバンドは新宿LOFTで自主企画、チケットはSOUL'd OUTだったらしい。大したもんだよサカナモン!!



さて、僕のひそかな趣味に「ダンスの動画を見る」という非常に地味なルーチンワークがあるのですが、その中で最近のお気に入りをご紹介。




LES TWINSというフランス人黒人かつイケメンかつ双子(特徴多いな、)なんですが、ビヨンセのバックもやったりするいわゆるダンスの世界でも超一流なんだけど、とにかく素晴らしい。
特に弟くん(右側)のスタイルが個人的に好き。基本的にはアニメーション(動画再生のようにコマ送りやスローモーションの動きを再現する)というブレイクダンスの一ジャンルをモチーフにしてるんだけど、それをそのままやるんじゃなくて、自分なりの一ひねりを入れて、全ての動きが自分流になってるところが凄い!アイディアに溢れた動きたち




みかんに教えてもらった動画。
ジェームス・ブラウンはダンスが上手い。
あったりまえなんだけど、ライブパフォーマンスとしてじゃなく純粋にダンスとして見る機会ってあんまりないから、こんなテクニカルに踊れる人なんだ!ってびっくりした。ぶっといんだけど意外なほど繊細な動き。




今回ブログにダンスの動画を載せようと思ったのはこれがあったから。
25年も前の動画だけど、先週アップされたらしい。
黒沢美香さんの動きは、一見そんなに派手じゃないんだけど、なぜか目が離せなくなる。全ての動きがすーっとなだらかにつながってて、見てるとどんどん引き込まれる。こんな風に体を動かせるっていうのは、どんな気分なんだろう?
3:53ぐらいからの「ラジオ体操」というダンスも面白いです。



先週公開した自分たちのPVにもちょとだけ黒沢美香さん映ってるんですよ。




踊ると言えば、「踊る大紐育」っていう邦題の映画(原題は「ON THE TOWN」)があって、映画見てから何年もあとに「大紐育」をニューヨークって読むことを知ったんだけど、それまでずっと「だいひもいく」だと思ってた。
当て字にしてもメチャクチャすぎない?「大」と「ニュー」、「紐」と「ヨー」、意味も読みも全くカスってないじゃん。「育」の「ク」ぐらいしか合ってないじゃん。昔の人しっかりして!!