たまに社会派なこと書きます

ニュースでいろんな社会問題について聞いてると、それって答えを考える前にそもそも問題の立て方がおかしいんじゃないか?と思う事が、よくある。




少子化の問題が深刻」とか「長引く不景気が」言ってるの良く聞くけどこれもそう。もうこれから人口が減っていくんだから景気がよくなるはずないじゃん。時代はデフレなの!!
テコ入れ政策でちょっと上向いたって一時的なもんでしょ。前より日本人に勢いがないのは明らかなんだから。



小さくなってく日本でどう豊かに暮らすかを考えなきゃいけない時に、国際競争力とかいまだに言ってる奴バカなんじゃないか?と思う。




国際経済は力関係なんだから力のあるやつが勝つんだよ。
日本は一度、世界有数の経済大国まで上りつめて、そっから転がり落ちようとしてるんだから、他の国との相対的な優位にいつまでもしがみついてないで、そういうのは勢いある途上国に譲って、もっと豊かな国を目指せよ、って思う。




原発問題もそう。脱原発か、原発推進かのニ択で闘ってるのってなんかおかしい。
元々は震災で、今まで電力会社とか政府が作ってきた「安全神話が崩れた」っていう事実が発端でしょ。この事実自体は揺るがないんだから、今までよりも原発依存じゃない世の中を作ろうっていう意見が出てくるのは当然で、それをどの程度やるのか、どれくらいのスパンでやるのか、っていう話し合いにならなきゃおかしいでしょ。
現時点で原発推進を掲げるってのは、震災で発覚したその「事実」自体を否定、もしくはとるに足りない出来事だとみなしてる事だと思うんだけど。




こういうのって「買うか、買わないか」の二択から「今買うか、後で買うか」の二択に議論をすり替えて売りつけるみたいな、詐欺の心理学に近い。




問題の立て方が間違ってる、って最初に書いたけど、実際は間違ってるんじゃなくて国民を操るためにわざとそうしてるんじゃないかなー。(誰が?は置いといて。)




民主主義って要は多数決だから、大多数を味方につければ少数派の意見は潰せちゃう、っていう所がミソで。そこに目を付けて、メディアを使って情報操作すれば日本を自由に操れる、って気づいたやつはすごいなあ。そうすると国民には選択権はあっても、選択肢を作る事ができないから、結局あやつり人形になっちゃうね!不思議だ!!