日本の未来はWow Wow Wow Wowだよね

ふいー。
この一週間選挙についてよく考えた。
1週間前には小選挙区制と比例代表制の違いもよくわかってなかった・・・


政治に無関心な若者でございました。(あ、若者じゃねのか、もう)


わかったのは、俺が政治に求めてるのは「国内の事に何も関与しない事」だっちゅう事。



日本人って、なぜかわからないけど優秀な人はみんな現場にいるような印象ある。(他の国がどうかは知らない)
どこどこ市の市長とか、小さい会社の社長とか、そういうところには理念あって行動力あって人間味溢れる素敵な人がいっぱいいる。
でも国のトップとか言うレベルになると途端に、人間味が薄かったり、全体まとめる器がなかったり、我が強すぎたり、バランス悪い人ばかりになっちゃう。(別に政治家だけが悪い訳でなく、システムの所為もあるとは思うけど、結果的に。)




だから今の日本では、政治家はむしろ自分からは何もしてくれない方がいい。ほっといたら現場からどんどん強い意見が突き上ってくるから、それに耳を傾けてくれる人だったらいいと思う。


あと、政治はもっと混乱した方がいい!今日本の抱えてる問題は、もっと腰を据えて考えた方がいいと思うだから、主流な政党と比べて、比較的声の小さな人たちに、もっと発言権あげてみたい。



IQ180の脳みそで(嘘ですけど)いろいろ考えたので疲れました。でも割と面白かった。
夜は贅沢にしゃぶしゃぶ食べ放題で一発キメました。