暇なので毎日日記更新。
ヒゲをこの冬休み中に伸ばそうと思ってたんだけど、思ったより伸びが遅く、会社始まりの5日までにきれいに揃うか分からないのでもう剃ってしまおうか迷い中。



話は変わって。


古い日本映画を観るのが好きで、前はちょくちょく観てたけど最近ご無沙汰だったので久々に観てみた。
「豚と軍艦」


↑このジャケ写真だけでもう相当良い。
主人公欣太(写真上)のいかにもチンピラ〜っぽいダサさとか、その幼馴染春っぺ(写真下)のツンデレっぷりとか。


全体的には、当時のアメリカ植民地状態の日本への社会風刺的なジョーク的な内容らしいんだけど、そんな事どうでも良いんじゃー!って思うくらい、戦後の日本のあのパワフルな感じを描いてる映画が好き。
みんな、その日の食い扶持と人としての誇りを賭けて闘ってる。男も女も老人も、闘っていない者はいない。


そんで俳優がみんな良いキャラしてんだな!!

当時38歳の丹波哲郎も、かっこ良いっすねー。
ただいかついだけのヤクザじゃなくて、かっこ良いんだか情けないんだか分からない男達の哀愁みたいのがある。



また、鈴木清順の映画が観たくなってきた。

豚と軍艦 [DVD]

豚と軍艦 [DVD]