頑張った

昨日、頑張った話。


4/21(火)
仕事が早めに終わったので、こないだ買った新しいオーディオインターフェイスをドラム録音で試そうと思い立ち、スタジオの予約を21〜24時でとった。


雨が降ってたので歩きだったという事もあり、家に帰って機材とかを準備して、スタジオに着いたのが21時15分くらい。
そこからマイクを立て始めたのだけれど、その時点で「あ、これは一人でやる作業じゃないな」と思ったがその日はスタジオに誰も友達が見当たらず、仕方なく一人で準備を続ける。マイク8本立てて、パソコンセットしてドラムのチューニングを終えた時点で22時半。


さあ、気を取り直して録音開始!!



・・・音がパソコンに取り込めない。
というか、オーディオインターフェイスを繋いでいるのにパソコンが認識してくれない。
色々いじっている内に、「そもそも、ドライバをインストールしていない」と気付く。
スタジオの中を色々探してみるが見つからない。ドライバのCD-ROMの場所を知っているのはナッ君だ。
ナッ君は今日は別のバイトの日だと知っているが一か八かで電話を掛けてみる。15分後くらいに電話があり、ドライバのCD-ROMの場所が分かった。


インストールし、それだけでは音は取り込めなかったんだけど色々いじっている内に音は録れる状態になった。


さあ、気を取り直して録音開始!!



・・・もう23時半です。
やっぱり平日にこういう事やるもんじゃない。
しかしそっから録音頑張った!
1時間で5テイクくらい。
グルーヴの神は降りて来なかったけど、人の力で出来る限りの事はやった。



さあ、片付けだ。確実に30分以上は掛かる。というか、このドラムセット&パソコン&オーディオインターフェイス&マイク8本&ケーブルたくさんを、片付ける気力が起こらない。


という訳で、家で休んでいるTKを召還。
無理矢理片付けを手伝わせて、26時頃何とか家に帰った。


睡眠時間足りなかったけど、今日はなぜかやけに元気だった。
まあクスリの力は借りたけど。(リゲイン