納得行かないこと

タバコの害を言う時によく言われる、「タバコを一日に●本吸う人は、吸わない人より肺ガンになる確率が●倍高い」ってやつあるじゃないですか。



俺は、この論法に対して「説得力ゼロ!!」って昔から言いたかったんですよね。
今夜、言わせて!!!お願い!


・・・


じゃ、仮に
「タバコを一日に一箱吸う人は、一本も吸わない人より肺ガンになる確率が3倍高い」だったとしましょう。何か怖い気がするじゃないですか。


確かに、元々タバコを吸わない人の肺ガンになる確率が30%なんだとしたら、1箱吸う人の確率は3倍で90%になっちゃうから、恐ろしいですよね。



でも、もし吸わない人が肺ガンになる確率が0.01%だとしたら、3倍になっても0.03%ですよ。
あんま変わらないでしょ。
つまり、元々の肺ガンになる確率が何%なのか提示しないと、「タバコはこんなに恐ろしい」なのか「タバコ吸っても大して変わらない」なのか、分かりゃしないんですよ。



そもそも統計は「こういう結果を出したい(こういう結論が言いたい)」ていうのが先にあってとるものが多いから、サンプルの抽出からして偏るんじゃないか。と疑う俺。



素直に生きられません。
やたらアオるな〜アジるな〜



メルマガは今日も送れず。明日朝送る予定!!あはははは。