東京は濃厚な(以下略)【中編】

さて、昨日に引き続きの日記です。



サンディエゴでグダグダになった場内に突如光臨した女神、その名はTOPPY。
蒲田でじょじょにファンが増殖中。


今回は蒲田では初披露のピアノ弾き語り。
震災に寄せて、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を歌い上げました。

クライマックスに向けて、会場が良い感じの雰囲気に。



そして登場した、なんかつかみどころのなくて扱いづらいバンド『何が欲しいんだ?』
最近は一番手に出る事が多かったですが今回は僭越ながらトリをさせていただきました。





今回は、マジだったんですよ。僕は。
震災についていろいろ思ってる事をしゃべりました。まあ、喋ってる時は頭真っ白だったので何をしゃべったか全く覚えてないんですが。




今、自分の写真を見て思う事は、マイクの持ち方が変。




言いたい事がお客さんにうまく伝わったのかはあまり自信がないですが、
でも本当に言いたい事は音で言うつもりだったので、それは僕はかまわないです。
敢えて喋ったのは、他のメンバーにハッパをかける、というつもりが8割くらい。




で、その喋りを受けての5人での演奏は、白熱しました。いつもより良かったと思います。てっぺいさん(Sax)は、この日参加できるか微妙と直前まで言っていたのですが、仕事を無理やり切り上げて来てくれたそうです。その気持ちが嬉しい。入魂の4曲&即興一回しで、アンコールなし。
何人かの人から、「演奏にいつもより迫力あった」「気持ちが伝わってきた」「パワーもらった」的なお言葉をいただいたので、もうそれで十分すぎるほど満足です。それ以上の大掛かりな結果は求めてない!僕らはただのアマチュアミュージサン。






以上で、本編は終了ー。
しかし、緊張から解かれてホッとしている僕に、「もう終わり?」とお客様からお声が。
「セッションしよう、セッション」と。




ここから筋書きなしのお遊びの始まりでした。


まず、楽器陣がビートを出し始めたところでいきなりヌッキーさん登場。
テンション上がり切ったまま、ラップを披露。




見事なまでに内容のない、テンションだけのラップ。いろいろ言ってるけど要は「楽しーー!」しか言ってない。あとでクリタさんに聞きましたがこの日、一番酒飲みまくってたのはヌッキーさんらしい。
しかし魂の叫びが聞こえました。
個人的に俺の中で今日のMVP。





続いてジョンさんがアフリカ流スキャット(?)。まあ、ジョンさんがラップ(?)するのは知っていたし、さすがのアホさで盛り上げる。



続いて(と言ってますが俺はもう記憶がないので写真だけを頼りに書いてます、誰かトバしてたらごめんなさい(> <))
なんとTOPPYがスキャットで参加!これはレア!!



ZIRA(蒲田西口の素敵な古着屋さんです)のアラタ君もステージに出てきて、ただひたすら踊る。ダンサー大歓迎!




御大ロビー☆カマタ氏登場!良い写真だなあ




俺にマイクが回ってきたのは最後の最後でした。
最後はムリヤリ「東京濃厚大学!」コールで終了。




いやーなんてタフなイベントだ!
初めてくる人は通しで参加するときっとシンドイです
じょじょに慣らしていってね。連絡くれれば、あなたに一番オススメな時間帯教えるので。





いつもそうなんですが、お客さんが本当に素晴らしいので、どのバンドもいつもより良い演奏が引き出せていると思います。自分のやるイベントで、ウリは何かと言ったら、「客筋が良い」間違いなし。
これは僕の力ではなく、出演者の皆様の力、蒲田という土地の力、OTTANTAの力だと思います。
参加してくださった全ての方々、ありがとうございました!!!



そしてクリタさん今宵もお世話になりました!!



終わって、考えてみりゃ明日は月曜。
でも大丈夫、早めにスタートしたから、片付け終わってまだ23時だ。
いつもの楽市に行って、1〜2時間打ち上げてから帰宅しました。



狂騒の夜が終わる・・・もうしばらくはやんなくて良いや。という気持ちになる。
また、数ヶ月して、やりたくなったらやります。


お疲れ様した〜
募金の話は、また明日で。