滝マニア必見!【河津七滝】

先週末、伊豆行った時に、伊豆半島の真ん中らへんにある「河津七滝」というところに行って来ました。名前の通り、七個の滝が密集して連続で見れる地帯なんですが、滝のめっちゃかっこ良い写真が撮れたので、こらえきれずアップします(^-^)v

※ちなみにこの辺の地方では、滝の事を「たる」と呼ぶらしい。
 「河津七滝」も「かわづななだる」と呼ぶ。らし。


下流から順番にご紹介。


1つめ:大滝(おおだる)


高さ30メートル。
このまっとうな滝感!


水がどどどー

やっぱり、でっかいものは良い!!!




2.出合滝(であいだる)
2つの滝が出会う場所なので出会い滝。
そんな事より滝つぼの深さと水の透明度がやばいです。底見えてるし!!
吸い込まれそう。





3.カニ滝(かにだる)
すいません、今、七滝の名前を調べてて、これだけ見逃してた事に気付きました。
七滝の紹介と言っておきながら。
とにかく、滝がカニの形をしている訳ではないらしい。




普通の川の写真でごまかす。日本の川って感じ、良いなー




4.初景滝(しょけいだる)
伊豆の踊り子」にちなんだ何かで有名だとか何とかな滝。

綺麗な三本筋。



伊豆の踊り子のブロンズ像があったので、一緒に記念写真をパチリ。




おまけのチョロチョロっとした湧き水。意外とこの写真が気に入っている





5.蛇滝(へびだる)

これは滝壺の形がすごく綺麗だった。

滝の右側の岩がたての縞々になってるのは、溶岩が柱状に固まったもので、「節理」というらしい。この辺りのいろんな場所に節理がありましたが、ここのは特に見事な節理。
上から見た節理もかっこいい


蛇滝は、上の方もうねってて見ごたえがあった。




6.えび滝(えびだる)

すいませ、この辺りに吊り橋があったもんで、そっちに夢中になってあんま写真とってません。吊り橋好きとしては。まあ、二段階にうねった滝なのでえび滝というんでしょう。それって蛇滝と同じじゃん。。。ていうツッコミは控えますが。

一応一枚だけ写真あった。





ここまで来て「あと滝一個かー。河津七滝、まあこんなもんかな」と思っていた我々。つり橋を渡り、丘を越えたところに、さらなる秘境が待ち受けていたのです・・・



7.釜滝(かまだる)

どーん


でかい!!
実際は、滝の高さは22メートルなので1つ目の大滝(30メートル)の方がでかいんですが、50メートルくらいあるように見えたなあ。周りのロケーションが良かったんだと思う。あふれだす秘境感。


奥のほう、凄まじい節理の崖!!



以上、七つ合わせて河津七滝
ちょっと書きながら途中テンション上がってしまいましたが皆さんついて来れたでしょうか。温度差感じてない?大丈夫??



・・・河津七滝は、ものすごい奥地という訳ではないですが、駐車場で車とめてから1時間ちょいで七つ全て見回って帰ってこれるので、割と気軽に見れる秘境としておすすめ。初景滝までは遊歩道になってて非常に歩きやすい。


駐車場近くの茶屋にある猪汁そばが旨いです。



書いてたら腹へってきた