川染喜弘、衝撃の謎ライブ

昨年の我々のレコ発ライブにも出演していただいた、川染喜弘さんのライブを観に行ってまいりました。



結果を先に行っておくと、衝撃的なライブでした。
川染さんのライブを観るのは5〜6回目になりますが、毎回衝撃を受けるって、俺もどうかしてますが川染さんもどうかしてると思うんですよ。やはり、過去にも未来にも究極の芸術家だと思います。宇宙一尊敬しております。



今回のライブ会場は神田の美学校という場所、この会場がまず謎だった。ステージの前にござが敷いてあり、そこで皆でくつろぎながら見るというスタイル。あの変な空気感は、なかなか写真だけでは伝わらないと思いますが・・・


3時間を越すライブ中には、寝っ転がって見る人も。実際に寝てる人も。



今回の川染さんのリリックで印象的だったのはこれです。細かな言い回しは多分間違ってますが。
「図書館でフリージャズのCDがいっぱい置いてあったから借りてきたらー、フリージャズの創始者のコメントが載っててー、一言『フリージャズの定義:何をやっても良い』って書いてあったのに、CD聴いたら、絶対サックス吹いてるし、あいつらめちゃめちゃ縛られてると思う。俺の方が全然フリージャズだと思う!!」





確かに、自由過ぎるライブでした。


めちゃめちゃパワーもらった。