つぶやき(不可解)

俺のマイミク110人。
毎日いろんなつぶやきが聞こえる。



俺はいちいちコメントとかしない主義(というか無理)なので素通りするが、常に動向はチェック。
同世代の友達たち。
ハードワークでギリギリで生きとるやつ何人かいる。
無理しないで。
体壊すな。
魂死なすな。
頑張れーーー
といつも思ってる。



俺はそれに比べたらお気楽してる。ずるい性格なのかな?もしくは、人から見たら俺だって似たようなもんなのかな?いや、そんなことはないだろ。
ツケ払うの?
因果応報って噂、ほんとう?



内田樹の「寝ながら学べる構造主義」を最初の30ページだけ読んだ。『今、僕らが持ってる価値観とか考え方は、この時代・場所に起因してるから、周りの人とは話しが通じるけど、地球の裏側の人、とか200年前の人、っていうのは全く環境が違うから、そもそも思考体系や行動原理が違うわけで、全然話が通じるはずがない。』っていうのが構造主義で、「そんなの当たり前だろ!」っていうような話なんだけど、この構造主義っていう考え方自体が、実はここ100年くらいで出てきた考えなので、そもそも200年前の人は、上の『』内の考え自体がなかった。っていうような説明が書いてあって、ちょっと衝撃を受けた。



さらに近年ではインターネットの普及で、この構造主義自体が飽和・融解してるような気がしないでもないけど、いますごく構造主義的な考えになってふと思っていた。



この20歳代という年代にしか感じられないもの。って何かあるの?
あとから分かるでしょう。