ラ・ムジカ〜レ

1週間ぶりの日記でございます。


まずは(俺にとって)楽しみな話題から。
今週の土曜に、サポートライブをしてきます。
普段はLa Musicaleというミュージカル劇団の女優?ダンサー?をしている長谷川ゆうりさん、一海綾子さんの歌のバックで、演奏。


ここ一ヶ月くらいそのリハをやてきた訳ですが、このミュージカル音楽というのが厄介で、普段やっているジャズ・ロック・ポップス、どの概念にもあてはまらないんですよ。ジャンルで言ったらクラシック音楽、に近いのかしら?とにかく歌にあわせてテンポがどんどん変わる。この一ヶ月で、「リットする(rit.)」っていう業界用語を覚えました。これからバンドで使おう。「じゃあそこ最後の4拍をリットして〜」とか言って業界人っぺえ(^0^)ぷぷっ



そんなミュージカル流の音楽にも1ヶ月の間に慣れ、二人の個性も分かってきました。長谷川ゆうりちゃんは安定した音程とビブラートでグルーヴする、芯のある歌い手、一海綾子ちゃんは感情的なダイナミクスでバンドごとどっかに運んでしまう世界観を持った歌い手、そんな印象。そして二人は幼なじみだそうです。二人の元気な掛け合い(喋り)を見てるだけで、何だか微笑ましい・・・って、和んでる場合か俺わっ。あの殺伐とした気持ちを思い出せ!あ〜こんな自分がヤダヤダ。・・・二人とも魅力的なボーカリストです。


やっぱり普段ステージで声張ってる人は声量が全然違う。というかそもそも発声法から全然違う。初リハの時、スタジオでマイクセッティングしてたら「あ、マイクいらないですう地声でやるんでっ」って言われた時はカルチャーショックでした・・・



そんんこんなで本番が今週。めちゃ楽しみになって来たぜ。
音楽のマジックが降りてくると良いなあ〜〜
いや!俺が引きずり降ろす!!
=====================
7月9日(sat)
@jam cafe(松戸駅から徒歩3分)
047-303-2535
1st 20:00〜 2nd 21:30〜
\1800-

一海綾子(v)
長谷川ゆうり(v)

小山大地(p)
ジェルノ(dr)
=====================



本日、帰宅中に弁当を買って多摩川で食べた時に撮った写真。この時の弁当が「コロッケコンビ弁当」という名前で、コロッケが3つも入ってたのに、カニクリームコロッケが1個も含まれてなかったのには、本当にガッカリした。