ジプシー音楽の映画

土曜日に、渋谷でエミール・クストリッツァという監督の「アンダーグラウンド」という映画を見てきました。


これ

映画館「シアターN」のサイトでの紹介
ナチス・ドイツ占領下のセルビアを舞台に、レジスタンス(?)として活躍する男のいい加減なアイディアで、敵の目をあざむく為、広大な地下空間(アンダーグラウンド)へ避難し、戦争後も人知れず50年もの間生活していた人々の群像劇。政府の要職についたサギ師、武闘派の電気工事技師、美貌の舞台女優3人と恋と裏切りに満ちた半世紀の物語を軸に〜(以下略)



っていうのを読んですでにワクワクしながら観たんですが、予想を裏切る超シュールな映画でした。エロスと笑いと悲劇がごちゃ混ぜで、とにかく音楽とダンスが最高っていう。なんか、人違いで銃を撃つシーンとか、コメディタッチの演技で笑いをとるシーンなのに、撃たれた相手は本当に死ぬところが、感覚の違いを感じた。「あ、そこで本当に死んじゃうんだ」っていう。
同じくクストリッツァの「黒猫・白猫」っていうのが今やってるらしいんでチェキろうと思います。



しかしジプシー音楽の映画って、絶対結婚式のシーンが入りますよね。結婚式あってこその歌と踊りなんだろーな。この映画の中では3回も結婚式してました。やり過ぎだろ。



ジプシーと言えば俺の中ではこの映画

このブログでも何回も紹介してますが、観てない人はとにかく何も言わずに観て欲しい!!!




そんな訳でジプシー音楽熱が高まってるんですがCDは一枚も持ってません。
あんまり詳しくないんです。
誰かおすすめ映画とかバンドとか歌手とかあったら教えてください〜