最近の雑感(読む価値ナッシングな日記)

え〜、久々の日記更新です。



過去にいろいろなブログを読んで来た自分の経験から言うと、「久々の日記更新です。」という出だしで始まる日記が3回続いたブログは、それ以降一度も更新されないことが多いです。



気をつけます。


ここ1〜2週間何をしていたのかというと。



毎年10〜11月恒例のテンションがだだ下がりな時期を過ごしたり。してました。
やっぱり秋はいかんね〜〜〜!!
この寒くなりゆく季節、いっつもネガティブ思考の渦に巻き込まれちゃいます。もう持ち直してきましたが。


でも、こういう時期があると、ポジティブ思考のありがたみが良く分かります。
楽天的な考えをバカにしちゃいけませんね。ある程度の楽天的さ、能天気さは生きていくうえで絶対必要。



そう言えば先週末は横浜ジャズプロムナードで路上演奏。



楽しかったす。


あともう一つ、先週思ったことがあって、「音楽は気持ちが大事」っていう言い方があって、それ自体はすごくその通りなんですが、ともすると「技術は重要ではない」っていう風に曲解される事があるんですが、あれは大きな間違いですね!!実を言うと、僕はちょっとそれに騙されてました、今まで。



何でかって言うと、実際いるんですよ。演奏がドヘタなのに、なぜだか胸に刺さる音楽をやる人が。良い音楽をやるために「技術が不可欠」ならば、あれはどう説明するんだ?と今まで思ってたんですが、やっと納得いきました。



要は、「心技体」なんですな。武道の言葉ですけど。自分の表現したい音楽の内容(つまり「心」)に適した、「技」「体」である事が重要なんですよ。だから、人によって「どれくらいの技術を身につけるか」は違う訳です。厳密に言えば、うますぎてもいけないし、下手すぎても伝わらない。



まあ、そういう事が理解できたとこで、自分の音楽がレベルアップするわけじゃなし、そもそも難しく考えすぎてるし。
そんな事考えてる間に演奏しろって感じ。



とりあえず、テンション下がる時期は抜けて元気になってきました、という近況報告でした!!
皆さんもお体に気をつけてお元気で。
では。