音楽の話しか書いてませんよ!!

本日は新宿PIT INNまで出かけて、「内橋和久/外山明DUO」見てきました。
俗に言う内外DUOというやつです。
会場に入ってまずびっくり、ドラムとギターが客席のど真ん中にセッティングしてある。で、それを取り囲むように円形に椅子が配置してある。椅子に座ってみたら、ドラムセットが目の前で近っ!!
内橋さんと外山さんはすぐそこで談笑してるし、リラックスしたムードのまま、予定時間を20分ほどオーバーして開演。ゆるいな〜(笑)



ただし、演奏が始まったらそこは別世界。すさまじい即興演奏の応酬で、そこからあっという間の約2時間でした。



曲も決め事も全くなく、完全に即興演奏で、ドラムとギターの2人だけなのに、全く飽きさせないという凄さ。ドラムって、ギターって、こんなに楽しい楽器だったっけ?と、きつねにつままれたような気持ちで見てた。終わったらすぐ演奏したくなった。



最近俺の中で、即興演奏の理想として「オバチャン同士の会話」というビジョンがあって。何かというと、お互いに相手の話なんか全然聞いてなくて、自分の話しかしないんだけど、一人ひとりのエネルギーが躍動してて、結果的に全体で聞くとなんか分からないんだけどグルーブしてる、というような状態の事で。その話をちょうど昨日、何が欲しいんだ?のリハの休憩のときに話してたんだけど、正にその理想形を見たようなライブでした。リズムとか拍とか頭がどことか、全然関係なく演奏してて、でもエネルギーは絡み合っているという。すごいなー。
一緒に見てた勉蔵と、「内外ごっこ」しようぜと早速約束し、スタジオ入ることにした。




で、その後は別件で渋谷に行ってドラム叩いてたんですが、早速「今日はドラムが良い」と褒められました。きっと良いライブを見てきたからでしょう。そうでしょう。今日は楽しかった。



その本番が明日あります。六本木バニラムードにて師匠のセッションライブのお手伝い。その他大勢の1名として演奏してきます。楽しみ。
雨よなるべく降るな!!!