「趣味」という概念

昨日の飲み会でKちゃんとしてた会話を思い出しながら、「趣味」と言う言葉にはやっぱり違和感があるよなあ〜と考えてた。もちろん、人に説明する時はすごく便利なのでこの言葉を使ったりするけど。


「趣味」という言葉の持つ「片手間」感に違和感がある。
インディアンとか、アフリカの○○族みたいな人が「私の趣味は○○です」とか言うかな?奴らに「趣味」という概念はあるのかな?(まあ、あるかもしんないけど・・・)先進国の人しか言わないんじゃないか?とか。
ぼーっと考えてたら、わかった。



「趣味」=「片手間」な感じなのに、「趣味を持つ」=「人生が充実」みたいな一般認識がある気がするから嫌なんだろうな。片手間にやったような事で、人生が充実すると思うなよ、と。



それで考えた結果、「趣味」を「ヒマつぶし」と言い換えると、違和感がなくなる事が分かりました。「ヒマつぶし」はただの時間潰しだし、それ以上でもそれ以下でもないから。これからは脳内変換しよう。


どっちにしろ、ヒマつぶしが必要なほどの生活とは余裕があってたいしたもんだね!!


という訳で本日はこれ!!
↓↓↓

=====================
★11月23日(水・祝)@鶯谷What'up
 open 16:00 start 17:00 \1000 inc 1D
 森のシッポリーズで出演 


 ダニロックフェスティバルという企画に誘っていただきました。
 僕らの出番は17:30〜18:00。


 w/AUROLA(圭さん)/野田真男ユニット/カレンバンド​/BIGスパゲッティ/Nosinker/雨上がりのバラード​/チカヒロ直也/DUBLLE/​DJオーウェン

=====================



さて、これは果たしてヒマつぶしなのか!?