ぐだぐだ書いてます

JR新宿駅の東口を出たら、そこは私の庭、大遊戯場歌舞伎町〜〜〜♪


最近、なぜか椎名林檎をよく口ずさんでる。
ラジオでもちょくちょく掛かるんだけど、やっぱりイイ。



俺が高校生くらいの時に椎名林檎デビューして、当時は流行りものだから聞いてたもののあんまり好きじゃなかったんだよなー。なんか鼻につく気がして。それが、今になって普通に好きになるというのは、なんだか。


逆に結構普遍的に良いよなーと思ってたスーパーカーとかの方が、今となっては古臭くて聴けない。
あの時代っぽさがあり過ぎて。


思えば、90年代(後半?)は、イギリスがブームで猫も杓子もイギリスだった。UKロックとかブリットポップとか(今、ブリットポップって変換しようとしたら、「ブリッとポップ」って出てビックリしたけど。)
なんであんなに持てはやされてたんだろ?日本人がアメリカに惹かれるのは、(陽気でおおらかな感じで日本人にないものを持ってるから)なんとなく分かるけど、イギリス人に惹かれたのはなんでか?分からない。
地味で堅くて暗い国なのになー。


あ、暗いところが時代に合ったのかな?
今となっては良く分かりません!
portisheadマジヤベー」とか思ってた気がする!