【我ヲ去リヌ】CDレビューなど

最近一押しの動画。
ももクロ吉幾三のコラボレーション。
実際に本人がコラボしている訳ではなくて、ももクロ吉幾三の曲を誰かが勝手につなげて作ったものなんだけど、クオリティが高すぎて、最初は本当にこういう曲があるのかと思ってた。



元になってるももクロの『ニッポン笑顔百景』も名曲よ。(自分で探してね)
ニコニコ動画の見方について補足。コメントが表示されるのがウザい、という人いますが右下にあるボタンで消せますよ!!





さて、本題。
今日は勇気を出して、発売されていないCDのレビューという無謀な挑戦。


2年くらい前まで、このブログにちょくちょく名前の出ていた「ナッくん」という人物、覚えていますか??
この人物、川名という名前なんですが(バンドのHPでフルネーム晒してるしもう実名で構わないよね)、尋常じゃないほどの懲り性で。ちょっと病気なんじゃないかと思うくらい。


前に何が欲しいんだ?のレコーディングをお願いした事があるんですが、4分程度の曲を二曲録音して、それをミックスするのに半年くらいかけてたんですよ!確かに音はよくなったけれども。
とにかく異常なほどこだわる。



ちなみに、結局その時とった音源はリリースのタイミングを失い、日の目を見る事なく埋れていったという・・・ちーん(合掌)




で、そんな彼の率いるバンドが、二曲入りの音源をリリースしました。
※発売はしてないみたい。無料配布中と書いてあったけど、実質、知り合いに手渡しって事だと思う。


もちろんそんな凝り性、というより凝り病の彼の率いるバンドなので、内容については、聞く前から察するに余りあった。
俺が蒲田にいた時から作曲の様子はちょくちょく聞いてた。
二時間かけて4小節分のドラムのフレーズを決めた、とか。
何ヶ月もかけて曲を作ってたのに、それからしばらくしてふと「あの曲どうなったの?」って聞いたら、「あ、あれはボツにしました」とあっさり返って来たとか。



俺の知ってる限り少なくとも2010年頃から作曲とアレンジとレコーディングを試行錯誤してて、この二曲に辿り着いてる訳ですから、半端ない重みですよ。






で、もらったCD聞いてみた。
感想。
う〜ん、期待を裏切らないね〜(^^)
一聴して、異常なほどの音の良さにビビる。
アンド、執拗なほど凝ったアレンジ。
でもメロディと声はけっこうシンプルなエモ。
かなりカッコいいじゃん。
あとドラム上手過ぎ。


とにかくアレンジだな。1曲3〜4分の中に凄い情報量。よくもまあここまで盛り込めるもんだ。
でもそれだけあって繰り返し聴いててもなかなか飽きない。
最初、一曲目がいいなと思ったけど、しばらく経つと二曲目が好きになってくる。



この複雑なアレンジを「変態的」というフレーズで括るのはもったいない。ストレートなメロディとロックのダイナミズムも、ちゃんと持ってる。
っていうかこれCD聴いてると、プロとアマチュアの違いってなんだ!?って良く分かんなくなってくる。いや、褒めすぎか。褒めすぎだな。最後のなし!!



百文は一聴にしかず。
ここで触りだけ聴けるみたいなので興味ある方どうぞ。(ステマ



バンド名は「我ヲ去リヌ」だそうです。ホームページもあるよ!(ステマ
こういうバンド名流行ってんの?
何が欲しいんだ!!




このように、当ステマブログでは、あなたのCD、本、映像に無料でレビューを書きます。レビュー書いて欲しい作品募集中!!基本、褒めちぎりますのでご安心してお任せください。
東京濃厚大学〜♪