アジャテレコーディング完了!

先週の土日を使って、千葉でアジャテのレコーディングをして来た。


24時間スタジオを借り切って、10曲を録音するという暴挙。
しかもその24時間の間に、夕食一回、深夜にBBQ&花火、睡眠(たっぷり)、朝食タイムがあったから、実質録ってたのは12時間くらいか。


何とか全部とり終えた!
途中あきらめかけたけど・・・アジャテは奇跡を呼ぶバンドだなと実感した。
そしてレコーディングを終えた感想としては、「やばい・・・これは、地球上に未だ存在しない音楽ジャンルを発明してしまったのでは??」と素直に思う。


ではここで、レコーディングの模様を写真で振り返りターーイム!!



まずは、スタジオに着く前に腹ごしらえ。良い蕎麦屋発見。



レコーディングスタジオに着いたら楽器をセッチング。


で、まずは楽器を一発で録音するという作業なんだけど、演奏に真剣だったため、写真を鳥そぼろ・・・じゃなくて撮りそびれた。



我らがリーダーことジョン氏。この時も真剣な状況で録音中のはずなんだけど、いまいち緊張感が伝わって来ないのはなぜだ。



録音したものをプレイバック。思い思いの態勢で




竹のパーカッションを叩いてもらうために来てくれたはずのユキオ君、一曲叩いたら疲れたらしくスタジオの隅で寝ちゃった。彼は結局この後数時間目を覚まさず、録音には参加せず、バーベキューと花火にはしっかり参加して帰って行った。



楽器の録音が7割くらい終わったところでお待ちかねの夕食タイム!スタッフの方が作ってくれたカレーを皆でつつく。なんてアットホームなスタジオなんだー。一気に幸せの頂点へかけのぼる。



なんか日本昔話に出てきそうな光景。



それまで張り詰めてた緊張がカレーで良い感じにほぐれたところで、録音再開!夜が深まるにつれ、自然と服を脱ぎ出す色白二人組。



楽器の録音が終わり、今度はボーカルとコーラスの一発録り。
楽器演奏の緊張から開放されて、みんな一気に楽しそうな表情。




深夜になったら一旦録音中断してバーベキュー&花火。
俺は肉食って酒飲んだらすぐ眠くなっちゃったんで、すぐ寝た。
ちょーさんが北海道の土産で買ってきたアスパラがめちゃ旨かった。



このバーベキューと花火のためだけに、録音とは何の関係もなく遊びに来てたオビさんとその息子ジンくん。何時間も待たせてごめんね。



朝になり朝食タイム。
昨日のカレーやバーベキューの残りを駆使して作ったシチュー鍋。しかもジャガイモはスタジオの裏の家庭菜園でとれたやつだって。めっちゃうまー!!
朝食後に記念撮影。
食べてばっかだな。



歌の録音を再開。不遜な態度でスタンバイするメインボーカルのジョニータ。



無事レコーディング完了ー!!
一日お世話になったエンジニアの今泉さん(右端)と記念撮影。


これだけ食べまくったレコーディングの一日だったのに、この後東京に戻ってから、荻窪の笑笑に集合し5時間近く打ち上げを行なったという・・・恐ろしいバンドだ、アジャテは。
打ち上げでは、途中誰だったか忘れたけど誰かが「真剣10代しゃべり場か!」っとツッコミを入れるくらい真剣にバンドの活動についてしゃべった。(30代のおっさんばっかだけど)
多分レコーディングの後でみんな興奮してたんだな。


この後マスタリングとかプレスとか作業はいろいろあるけど、どうやら自信を持ってお届けできる一枚が完成しそうです。早くこれを持って全国路上ライブツアーに行きたい!!!
皆さんお楽しみに!!